金欠

ここまで金に困っているのは久しぶりかもしれない。

というのも、毎月25日に振り込まれるバイト代は25日が休日の場合休み明けの月曜日まで振り込まれないのだ。

何かの間違いで貯金残高が増えていることを期待し昨日銀行に行ったが、間違いが起こるはずはなく残高は3300円だった。財布には120円程度しか入っていなかったため3000円をおろした。土日を乗り越えるには充分過ぎる額だが、残高が300円になったことを思うと惨めな気分だ。

そろそろ米を買おうと思っていたが1500円の出費には躊躇いがある。市に指定されたゴミ袋は400円する。卵は120円。豚バラ肉はスーパーのチラシに掲載されていない。全部月曜以降に検討しよう。

小学生の時に知人から薦められて読んだ小説『佐賀のがばいばあちゃん』には、貧しい生活を生き延びる知恵として「腹が減ったら寝ろ」と書かれていた記憶がある。正しい記憶かどうかは分からないが、一人暮らしを始めてからこの教えに幾度も助けられている。この土日も、大学に行く用事があるとはいえ折角の休日だ。家にいる時間はずっと睡眠に充てるのも悪くないだろう。

ちなみにあの小説には、電気代を節約するために「暗くなったら寝ろ」とも書かれていたような、いなかったような気もする。毎晩眠れずに明るい部屋で一晩過ごす、ここ最近の生活リズムを真っ先に見直すべきであることには間違いない。